理解力と活用力を磨く!効果的なインプットのための整理法

Enhance Comprehension and Application: Organized Input Techniques

理解力と活用力を磨く!
効果的なインプットのための整理法

Problem

この研修で解決できる3つの問題

Offer

理解力と活用力を磨く! 効果的なインプットのための整理法で
論理と共感で伝わる文書を作り、信頼と成果を高める力が身につく

Before

聞き方・メモの仕方が自己流で、情報が活用されず非効率

傾聴・質問・メモ・整理の流れが身につき、理解・判断・行動が速くなる

インプット力を構成する傾聴・質問・メモ・KJ法を一気通貫で学ぶ実践型研修です。
情報を「受け取る力」から「活かす力」へと転換し、報連相の精度、会議の成果、業務スピードの大幅改善につながります。
現場で即使えるスキルで、チーム全体のコミュニケーション力と生産性が向上します。

Benefit

研修受講による問題解決アプローチの変化

現在の問題解決アプローチ

「聞いて、書くだけ」では情報が活かせない?

要件指示の内容に抜け漏れや認識ズレが生じる
  • 聞いた内容が曖昧なまま処理される
  • メモが非体系的で検索性・再活用性が低い
  • 情報をチームに共有できず、属人化している

「傾聴・質問・メモ・整理」がつながると?

ビジネス要件が複雑で意図や背景まで伝わらない
  • 情報の本質が的確にキャッチできる
  • メモが行動と判断の“設計図”になる
  • チーム内の共通理解が迅速に構築される

この半日研修では、業務で求められる「正確な情報理解」「整理された記録」「再利用可能な知識化」のスキルを実践的に習得します。
傾聴や質問の技術から、メモ・KJ法による整理までを一貫して学ぶことで、報告・会議・調整など日常業務の質とスピードが劇的に向上。若手~中堅層の現場力を底上げします。

Training Detail

研修詳細

研修名

理解力と活用力を磨く! 効果的なインプットのための整理法

研修概要

「聴く」「問う」「記録する」「整理する」の4ステップを半日で体得する、実務直結型インプットスキル研修です。
属人的だった情報整理が標準化され、再利用性の高いメモと判断材料が揃います。実務の質とスピードを高めたいチームに最適。
貴社の課題や業務に応じて、カスタムデザインが可能です。

こんな企業に
おすすめ

  • 報連相の質に課題を感じている企業
  • 情報整理・共有の属人化を解消したい職場
  • 若手社員の“聞く力”と“使う力”を育てたい企業

対象者

  • 新入社員〜中堅社員(入社1〜5年目)
  • 会議メモ、業務指示の記録・共有を担当する人
  • チームでの情報整理・伝達が必要な実務者

研修のゴール

  • 傾聴力・質問力の向上
  • メモが“使える記録”に変わる
  • 情報をKJ法で構造化し、判断に活かせる
  • チームでの情報共有・理解の精度向上

研修
カリキュラム

詳しくはこちらをクリック ↓
  1. イントロダクション:目的と課題共有
  2. 傾聴トレーニング(エコー法)
  3. 質問技法ワーク(3分類・5W3H)
  4. メモ術:使える記録法とは
  5. KJ法による情報整理演習
  6. 事実と意見の見分け方
  7. 振り返り・気づき・アクションプラン

前提知識
スキル

  • 特別な知識や資格は不要
  • 社会人としての基本的な業務経験がある方

※お客様の知識・スキルに応じて研修レベルの調整が可能です。お気軽にご相談ください。

必要な
受講環境

  • 対面/オンライン両対応(Zoom等)
  • A4用紙、筆記用具、付箋など(ワークに使用)

日数

半日(3.5〜4時間)

※お客様のご要望に応じてカスタマイズが可能です。お気軽にご相談ください。

関連情報

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