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Linux システムマネジメント研修

コースジャンル

ネットワーク・OS

概要

Linuxシステムの運用において、障害の検出とその解決ができるようシステムをいくつかの領域に分類し、代表的な問題を取り上げ紹介します。
また、その際の解決方法について、マシン実習を通して習得します。

目的

・障害の一次切り分けができる知識を身に付ける。
・レスキューモードを使用した障害の復旧を理解する。
・ブートの流れを理解し、ブート時の問題発生ポイントを理解する。
・ログイン障害やサービス起動時の障害復旧ポイントを理解する。
・ファイルシステム関連の障害復旧ポイントを理解する。

対象者

Linuxのシステム管理をされる方。

テキスト

弊社オリジナルテキスト

基本日数

3日間 ※カスタマイズは可能です

内容

1.トラブルシューティングの概要
-トラブルシューティングの概要
-各種リソースの利用
-バックアップ
2.ブート時のトラブルシューティング
-ブートの流れ
-ブートローダーの起動
-カーネルの起動
-initプログラムの起動
-ブート時のトラブルシューティング
3.ログイン時のトラブルシューティング
-PAMを用いたログイン
-パスワード認証
-ログイン時のトラブルシューティング
4.ファイルシステムのトラブルシューティング
-ファイルシステムとファイルシステム破壊
-その他のファイルシステム関連の障害
-ファイルシステムのトラブルシューティング

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