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新入社員24h研修

コースジャンル

ヒューマンスキル

概要

ある社員の一日のイメージを4分割し、どんな能力が必要か簡単にディスカッションして意識を高めてから、必要実務を学ぶ。
講義前後に自分の能力評価を行い、何を知識として習得、実践しなければ行けないかを個別に考え、改善、実行させる。

目的

・1日の仕事の流れを想定し、必要に応じたビジネス知識、スキルを習得
・営業、SE、管理と部署が違って、自分、相手の立場を理解し、「相手が○○と思うなら、自分はこうしよう」と行動するための、知識、スキルを習得する。

対象者

・新入社員の方
・入社1年目~2年目の方

身につける能力

・コミュニケーション
・ロジカルシンキング
・プレゼンテーション
・ビジネス文書(議事録)

テキスト

オリジナルレジュメ

基本日数

4日 ※カスタマイズは可能です

内容

Day1.ビジネスセットアップ力強化
AM
ビジネス基礎復習“なにがコミュニケーションを阻害しているのか”
【ねらい】
 日常イメージからビジネスマナーに関する問題点を洗い出し、マナーの欠如は何に影響するかを抽出する
【活動】
 日常業務の洗い出し→対策方法→講義→活動プラン→参加者に会社が期待している点を伝達、討議
【内容】
 挨拶、メール、自己管理、時間管理
PM
プライオリティ“仕事の優先順位は自分でつけられるのか”
【ねらい】
 業務の優先順位づけを学びます。自己完結できない日常業務をどの様に優先順位付けし、
意識し処理していくかを学ぶ。
【活動】
 仕事の棚卸し→優先順位付け→阻害要因→解決方法→講義→アクションプラン→参加者に期待している点を伝達、討議
【内容】
 優先順位、業務棚卸し、他者への依頼、目標設定

Day2.傾聴と問題発見能力
AM
傾聴力“本当に聴いているのかおまえ!”
【ねらい】
 他部署、上司同行、社内ミーティングにおいて必要とされる傾聴力の必要性を理解し、その必要性、スキルを学ぶ。
【活動】
 コミュニケーションゲーム(相手に感心を持つ)→スキル習得→ビジネス傾聴シミュレーション→会社の期待、未達部分を伝達、討議→活動プラン
 議事録記入能力向上(何が相手は言いたかったのか)
【内容】
 傾聴スキル、ニーズ発見力、雑談スキル、議事録
PM
問題発見力を鍛える“ソリューションは無数”
【ねらい】
 問題点を考え改善する能力をつける
【活動】
 ケーススタディ:参加者で共有できる社内事例
 ケーススタディ→討議→問題点洗い出し→改善プラン
【内容】
 問題解決技法、改善手法、傾聴力、発表力

Day3.ミーティングマネジメントと合意形成
AM
ミーティングマネジメント
【ねらい】
 他部署、上司同行、社内ミーティングにおいて必要とされる
ミーティングマネジメント力の必要性を理解し、スキルを学ぶ
【活動】
 ミーティングマネジメントとは→演習→振り返り→ミーティングのタイプによる対応
【内容】
 ミーティングマネジメント、アジェンダ設定、議事録スキル
PM
合意形成
【ねらい】
背景未共有、利害対立で異論が噴出する現場、打合せにおいて、
いかにコミュニケーションをとり、合意形成を行うかを学ぶ。
【活動】
ワーク→振り返り→意見相違の場合の合意形成→簡単な説明、説得術
【内容】
 合意形成、コミュニケーションスキル、タイプ別診断、プレゼンテーション(会社を理解する)

Day4. プレゼンテーション&伝達力
AM
プレゼンテーションスキル
【ねらい】
 相手に対して適切なプレゼンテーションが出来る様になる
 プレゼンテーションを通して、会社、商品、自分の仕事に関する理解を高める。
【活動】
 講義(わかり易い伝達術とは)→ミニプレゼン→指導→練り直し→売れる達人に学ぶ→プレゼンテーション
【内容】
 伝達構成術、ステージスキル、発声法
PM
プレゼンテーションスキル(ロールプレイ)
【活動】
 午前の継続→ロールプレイ→映像取り→フィードバック→卒業ロールプレイ
※ロールプレイについては、継続演習出来よう、映像撮影しフィードバックを行います。

決意表明

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